動画編集の副業について

動画編集の副業をするには?

はじめに

近年、YouTubeTikTokなどの動画プラットフォームの急速な普及により、動画編集に対する需要が高まっています。また、コロナ禍により在宅勤務やオンライン授業などが増えたこともあり、動画編集の需要は今後もさらに拡大していくことが予想されます。そこで、本記事では「動画編集の副業」について、その始め方やメリット・デメリット、必要なスキルなどを解説します。

動画編集の副業とは

動画編集の副業とは、本業とは別に、動画編集のスキルを活かして収入を得ることです。具体的には、YouTubeTikTokなどのクリエイターや企業から動画編集の依頼を受け、その報酬を得ることができます。また、自分で動画を制作し、それを販売することも可能です。

 

動画編集の副業のメリット

①自分のスキルを活かせる

動画編集の副業は、自分のスキルを活かして収入を得ることができるため、やりがいを感じることができます。また、動画編集のスキルは、他の仕事でも役立つことがあります。

②時間の自由度が高い

動画編集の副業は、在宅で行うことができるため、時間の自由度が高いというメリットがあります。自分のスケジュールに合わせて仕事をすることができるため、本業との両立もしやすいでしょう。

③副業として始めやすい

動画編集の副業は、機材やソフトウェアなどを揃える必要があるものの、比較的手軽に始めることができます。また、自分のスキルに合わせて、仕事量を調整することができるため、初心者でも取り組みやすいでしょう。

 

動画編集の副業のデメリット

動画編集の副業には、以下のようなデメリットがあります。

①時間とのバランスの取り方が難しい
副業として動画編集を行う場合、本業やプライベートの時間とのバランスを取ることが難しい場合があります。長時間の編集作業に取り組むためには、十分な睡眠や休息をとる必要があるため、時間管理が重要となります。

②疲れやすい
長時間のパソコン作業により、目や手首などが疲れやすくなる場合があります。特に、副業として動画編集を行う場合、本業の作業後に編集作業を行うことが多いため、疲れがたまりやすいという問題があります。

③市場が競争的
動画編集は、自宅で行える副業として人気があります。そのため、市場が競争的であるという問題があります。クライアントの獲得や仕事の依頼を受けるためには、自分自身の技術や経験をアピールする必要があります。

④支払いが少ない
動画編集の副業は、本業と比較して収入が少ない場合があります。特に、初めての仕事を受けた場合には、料金が低くなる場合があるため、注意が必要です。

⑤納期の厳守が求められる
副業として動画編集を行う場合、クライアントからの依頼に応じて納期を設定する必要があります。この際、納期の厳守が求められるため、時間的な余裕を持って仕事を受ける必要があります。

 

動画の編集方法を学ぶ

動画編集の副業を始めるにあたって、基本的な動画編集の知識が必要です。動画編集ソフトを使いこなすために、基本的な編集方法や編集用語を理解しましょう。

動画編集ソフトの種類には、Windows Movie Maker、iMovieAdobe Premiere Pro、Final Cut Pro Xなどがあります。それぞれのソフトによって編集方法は異なりますが、基本的な操作や用語は共通しています。

動画編集の基本的な用語には、トリミング、カット、クロスフェードトランジション、タイトル、字幕、音楽などがあります。これらの用語を理解し、操作方法を覚えることで、簡単な動画編集から複雑な編集まで対応できるようになります。

また、YouTubeや無料の動画編集チュートリアルサイトなどで、動画編集の基礎知識や編集方法を学ぶこともできます。編集の仕方や操作方法について学ぶことで、自分で編集を行い、副業としてのスキルアップにつなげることができます。

顧客のニーズに合わせた動画を提供する

動画編集の副業では、顧客のニーズに合わせた動画を提供することが求められます。企業や個人のブログ・SNSなど、依頼者の求めるものに合わせて、プロモーション動画やインフォグラフィックス、動画広告、イベント用の動画など、多種多様な動画を制作する必要があります。

動画編集の副業において、クオリティの高い動画を提供することが重要です。編集ソフトの使い方や基礎知識を身につけた上で、納品前には必ずチェックを行い、音声や映像の品質を確認しましょう。

また、依頼者のニーズに合わせて、納期や価格設定も考慮する必要があります。依頼された動画の内容や納期、使用する音楽や素材などに応じて、価格を設定することが求められます。

マーケティングスキルを向上させる

動画編集に携わる副業の場合、マーケティングスキルを身につけることも大切です。自分自身で動画編集を行い、クライアントに提供するだけではなく、それをどのように宣伝するかが重要です。

例えば、自分の作った動画をYouTubeなどの動画共有サイトにアップロードし、広告収益を得ることもできます。また、SNSを活用して自分の作品を宣伝することもできます。ただし、自分自身が宣伝するためには、マーケティングスキルが必要になるため、自己研鑽が必要です。

時間管理が必要

副業として動画編集を行う場合、時間管理が重要になってきます。本業との両立や、自分自身で制作する動画の納期に間に合わせるためには、効率的な時間管理が必要です。

時間管理をする際には、自分のライフスタイルに合った方法を見つけることが大切です。例えば、仕事が終わってから数時間、週末や休暇を利用する方法、早起きして朝の時間を利用する方法など、自分自身が無理なく続けられる時間管理方法を探しましょう。

まとめ

現代において、ビジネスやコンテンツ制作で動画がますます重要視される中、動画編集は将来に向けて必要不可欠なスキルの一つとなっています。

副業として始めることで、自己啓発や収入の増加、新しいキャリアの可能性を手に入れることができます。

動画編集は副業として魅力的な仕事の1つですが、初めから全てがスムーズにいくわけではありません。それでも、自分のスキルアップや収入増加など、多くのメリットがあることは確かです。まずは編集ソフトを使って自分自身の動画を編集してみることから始め、スキルアップを目指してみてください。